人生は大富豪ゲームの激シバ by下村

こんにちは。日々様々な迷いや葛藤を繰り返す生活をやめ、思うがままに進む生活を始めて1ヶ月半が経過しました。

スティーブ・ジョブズ氏が米スタンフォード大学の卒業生に向けたスピーチはとても有名ですが、その中でも「自分の直感に従う勇気を持ってください」という言葉が僕はとても好きです。

やっと僕も、やりたいように、直感が赴くままにやるのが一番良いと思えます。

 

僕は常に、トランプゲームの大富豪でいう 激シバ 状態の生活を送ってきました。

3月末でお世話になった会社を辞め、自分で稼いでいく生きがいを持つことですら、激シバでした。

手札であるトランプを出す際、次に出せるトランプはこの柄のこの数字しか出してはいけない、そんな生活・考え方 =「会社でやりがいを見つけなければならない」、「会社で成績を上げなくてはならない」、「ビジネスで成功しなければならない」、「妥協する・諦める自分から変わらなければならない」。色んな「~しなければならない」に、何故か自分で自分をしばって生きてきました。

 

多くの方がそうなのではないでしょうか。そして、それを達成され、やりがいを見つけている方もいらっしゃると思います。

僕はその生活を変えたいと思ったから変えましたが、誰もが変えるべきだとは思いません。

価値観はその人それぞれですし、どんな価値観でどう生きていくかは120%自己責任だと思うからです。

すべて自分で決めて進んでいけば、進む方向はどちらでも良いと僕は思います。

 

僕はオトコジュクと出会って、仲間や人生の先輩方から学び、「いま一番やりたいこと」を実現するために時間を費やすことにしました。
その効率は、改善できるものなのかも知れませんが、今とても幸せです。

僕がいま一番やりたいことは、南米大陸旅行です。

出発に向けて、航空券代くらいの費用をバイトで稼ぎつつ旅のプランを練っています。

 

この記事を読んで、もし今の生活に疑問を持たれており、「こうしなくてはならない。こうでなくてはならない」という考え方がついて回るのであれば、周りの意見はちょっと横に置いておいて、自分が「いまどうしたいのかな?」という事を自問自答してみてはいかがでしょうか。

その答えは直感で決めて良いと思います。だって全て自己責任ですから。誰もあなたの人生に責任を持つ人はいません。

「自分の直感に従う勇気を持ってください」

 

 

- 追伸 -
↓【期間限定】毎日見るだけで自分らしい人生が手に入るデイリー動画"THE NEXT STAGE"無料プレゼント中↓

PAGE TOP