【恋愛体験談】第三者の立ち位置 by下村

おはようございます。下村です。

前々回からのシリーズ化をすべく、恋愛をテーマに書いていきます。実体験を基に個人的な感想を書きますが、ぜひ読者の皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。

 

《第三者の立ち位置》                                     皆さんは、友人とその彼女、又は夫婦など、男女両方と友達だ、というケースはありますでしょうか。

 

今回は、もし自分が第三者の立場として、カップルや夫婦にどのように関わるべきか?を考えていきたいと思います。

 

また、私たちは第三者に対して「事の背景を考慮して欲しい」という期待を持ってはいけません。どうして欲しいのかハッキリと自分の希望を伝えなくてはならない、という事も同時に学びました(今回僕は失敗しました。)。

 

先日、私は先輩と飲みに行きました。先輩とは、彼女の職場の同僚であり、彼女にとっても先輩でお世話になっている方です。

 

彼女は当然ながら、僕も先輩と親しくさせてもらっており、先輩とたまに夕食や飲みにいきます。

 

先輩は既婚者であり、ヤキモチを妬く対象ではありませんが、今回恥ずかしながら嫉妬してしまったという経験から今日の内容をになります。

 

というのも、先輩は僕に嫉妬をさせようとは微塵も考えておらず、むしろ最近二人の時間を取れていない彼女と私のギクシャクした関係を心配してくれ、先輩が私を彼女の職場に連れて行ってくれました。

 

職場は事務者ではなく店舗の為、ふらっと行けます。

 

先輩「最近彼女とどお?会ってる?」                 僕「会ってないですよ〜。この前夕飯すら断られましたから、しばらくはそっとしておきます。」

 

そこで先輩は「お店に行こうよ」と僕を誘い、二人で店に行きました。会うきっかけを作ってくれたのです。

 

ここで皆さん、もしあなたが先輩の立場であるならば、あなたは私をお店に連れて行きますか?

 

個人的な意見ですが、連れて行かない方がいいのかな?と思います。                                                   なぜなら、会うきっかけは自分で作らなくては意味がないと感じたからです。

 

人にきっかけを作ってもらっても、事は何も好転しないと思います。

 

二人の関係は、やはり二人で解決しなくては意味がないからです。

 

もし二人で向き合う時間が取れないのなら、気長に待つしかないと思いました。

 

我々が先輩の立場で、彼氏彼女共に自分の友人だとします。その二人が望んでもいないのにヤケクソで別れそうだ、となれば強引にでも二人を合わせた方がいいと思いますが。

 

さて、店に行くと私は彼女と何を話していいのか分かりません。むしろ僕は、当分は彼女からちょいと離れて、お互いそれぞれのやる事に集中した方がいいと考えておりましたから、特に話すことが無かったのです。

 

先輩は店に着くと、彼女にアイスの差し入れ買いに一旦外出。アイス片手に戻ってくると、彼女と仕事の話で会話が弾みます。

 

「俺なんでここに来たんだ?帰りたい。ここにいたくない。」と僕は思いました。

 

先輩「彼が会いたいって言うから強引に連れて来ちゃった。」と彼女に話しかけます。

 

僕が失敗したのは、「会いたい」と言ってしまったことです。お店に行く前、僕が先輩と食事をしている際に、「彼女に会いたいの?会いたくないの?」と聞かれ「会いたいですね」と答えたのが失敗でした。だって今はちょっと離れてお互いのやる事に集中しようって考えていたんですから。

 

だったらここは「会いたくない」と言うべきでした。ハッキリ言わない僕が悪かったです。             結局行った後に「様子見で離れておこうと思ってたのに、お店に行ったら意味ないやん。」と思うんですから。

 

そうやってハッキリ言わなくては、そりゃあ先輩だって二人を引き合せようとしますわ。

 

結果、彼女と先輩の談笑や仕事話を、スマホ片手に聞いている、というよく分からん時間を過ごすのでした。

 

皆さんならどう思いますか?                                   今後もし僕が先輩の立場になるケースがあったら、その時はもっと根掘り葉掘り聞こうと思います。何か役に立てないか考えたいから、根掘り葉掘り聞いていいか?と相手に聞きます。

さあ皆さんならいかがでしょうか?

- 追伸 -
↓【期間限定】毎日見るだけで自分らしい人生が手に入るデイリー動画"THE NEXT STAGE"無料プレゼント中↓

PAGE TOP